冬ですね
雪国での降雪がニュースになってきました
新潟の国道で10、20、30時間以上立ち往生というニュースも
南関東の冬、めったに雪は降らない
が、
乾燥しているし寒い
住宅の暖房は貧弱だし(笑)
乗用車の話し
電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド(PHV)
EVはエンジン搭載していない
電池とモーター
PHVはエンジン、モーター、電池搭載
小生乗っているのはPHV
満充電でカタログ値は80㎞くらい
エコ走行、エアコン使用なし、一般道なら90㎞走る
冬になり、ステアリングヒーター、シートヒーター、暖房エアコン、全部使い、高速道路走行
電池では50㎞くらいしか走れない
朝の気温0度とか5度とかそんな程度
EV、カタログ値、満充電で450㎞とかになっていても半分程度になると思う
満充電で200㎞少々しか走れないのでは冬は怖くて乗れない
吹雪きの中、出かけていけないでしょう
もし、身動き出来なくなったら・・・
世界はEVの方向に向かっているが
冬零下になる地域、雪がたくさん降る地域では普及厳しいと思う
PHVは電池無くなれば、ハイブリッド車として走行出来るから問題ない
進化したHVが当面本命だと思うのだが
新型プリウス
小生が乗っているPHVはレクサスNX
受注停止状態が続いている
レクサスブランドでは1番人気とか
クルマ買う場合は3年後、4年後、5年後のリセールバリューが一番大事
車両本体価格が高い安いでなく値落ちが小さいクルマを選べば事実上安く乗れるというわけだ
それにしても、
国産の普通のファミリーカーも高くなったね
ミニバン、ヴォクシーやセレナ、ホンダでも
ナビなど後から付ける装備がかなりあるので総額500万円くらい軽く行く
ちょいと前まで500万ならそこそこ高級車というイメージあった
レクサス、高いクルマと思われているが、装備はほぼ付いているし
3年後の車検までの点検費用も含まれているし
リセールバリュー高いモデル選べば決して高くない
わたし、このままEV化に進むのは無理があると思っていて
水素燃料エンジンが良いと思う
トヨタ
付録
11月、安全運転100点!
11月1055km走行
燃費、リッター75km!