セブングループは、2014年度の通販売上1600億円を2018年度に1兆円にするとしています。
この間のGDP、個人消費の伸びは?
日本を代表する小売グループですから、いい加減な話しではありません。
流通が変わるということです。
このブログでも11月3日にオムニチャネルのこと書きました。
オムニ7を主力にするという現れでしょう。
ECと実店舗の融合。
セブンイレブンの店舗を有効に活用したいという強い意思が感じられます。
まだ、世間ではCEのすごさが理解されていません。
オムニ7
楽天
Amazon
ヤフーショッピング、ヤフオク
アスクルが始めたロハコ
オイシックス
などなど・・・
すごいことになっています。
チェーン店は、店舗をたくさん持っていることが逆に重荷になることが予想されます。
越境CEも。
中国は店舗網が整備されていませんが、パソコンの時代はほとんどなく、いきなりスマホの世界になりました。
スマホで通販。
アリババは2015年11月11日(独身の日)、一日の売上が1兆7000億売り上げたとか!!!!!
BBC
この日は特別な日として大セールをやったわけですが、一日ですよ、一日。
中国は政治的にややっかいな国ですが、中国の人はインターネット制限されているにも関わらず、一気にネットショッピングはブレイクしています。
日本から越境CEでどこが成功するか?
これは見モノです。
なにせ、人口が日本の10倍以上いるので、中間層が増えるとマーケットの規模が桁違い。
国内でも、セブンが5年で6倍という目標設定しているし。
小生の会社では15年前に出会ったCE専門会社がメインになっています。
今年は大手EC企業との本格的取り組みも始まりました。
歴史にif(もしも)があれば。
あの時が歴史の分岐点だったという「時」があります。
小生はその時とは「今」だと思います。
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