日本でドーナツ店として成功したのは「ミスタードーナツ」だけといって良いでしょう。
店内で粉から作る。
出来立てを販売する。
圧倒的でありました。
だが、
コンビニ各社がドーナツを扱い始めて・・・
大手コンビニは専用工場で作るところ、あるいはパンメーカーにオリジナルとして作ってもらう。
店内で粉から作ることはもちろん出来ません。
ミスドのFCオーナーが嘆いていたこと。
それは、
ドーナツ100円で買える日を作ったこと。
始めた当初は爆発的に売れて、100円という低価格でも数量でカバーというか新しいファンが出来てくれればいいな。
そんな感じでありました。
が、
いつの間にか・・・・
100円でないと売れないようになってきた
そこに持ってきて「コンビニ」が各社始めたわけです。
ミスドのオーナーは複数店経営しているところが多い。
黒字の店なら10%売上落ちてもなんとかなるが、
ギリギリ、少し赤字の店が売上2割落ちたら大赤字。
こんな見方もあり
なぜコンビニは、「ミスドの客」をたくさん奪うことができないのか
ミスド包囲網ではないが、コンビニの数は圧倒的でありまして。
寄ってたかって競合が増えたにしてはミスドは頑張っているのではないかというもの。
小生がミスドのオーナーから直接聞いた話しではもっと深刻でありました。
店で作るドーナツ
店で作るおむすび
工場で作るドーナツ
工場で作るおむすび
おむすび100円セールというのをコンビニはよくやっていますね。
あれは、自分で自分の首を絞めることになると(思う)
ミスドも100円セールやって自らの価値を壊してしまった。
コンビニは店で作るわけではないが、100円セールやればやるほど、通常価格が高く感じるのだ。
税込100円小売りではよいもの使えません。
結局のところ、品質落とすことになって行く・・・
小生が経営する店では「おむすび100円セール」やりません。
通常価格でも材料費ギリギリなのに安売りは出来ません。
もっと、質を高めることに重点を置く。
追伸
7月16日に「ポケモンGO」のこと書きました。
日本では「マクドナルド」と組んで始める噂ありと書きました。
正式に発表がありました。
『Pokémon GO』とのコラボレーション実施についてのお知らせ
7月20日一日で株価1割上がりました!
ヤフーファイナンス
日本で様々な社会現象起こるでしょう。
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