前年比30%の伸び。
すごいことになっていますね。
一方、2016年に日本を訪れた中国人客が日本で消費した金額は1兆4754億円となったようだ。
今後、ネット通販経由の買い物が追い抜くだろう。
旅行の楽しみは買い物から体験に変わり。
コト消費などと呼ばれているが、実体験、自分で感じることに価値があり。
買い物はわざわざ日本に行って買わなくても自国のECサイト経由で日本の商品が買える時代。
記事はこちら
読売オンライン
前年比30%伸びるマーケットなどそうは無い。
越境ECというもの。
これが本命になると思うよ。
中小企業でもマーケットを世界に広げるチャンスでもあるのだ。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事