乗用車、クルマはサイズが大きくなりすぎた
日本独自の規格「軽自動車」
サイズが全長3.4m・全幅1.48m・全高2.0m以下で、エンジン排気量が660cc以下の車両
日本では約4割が軽
全幅148㎝以下なのにゴルフバック横に普通に入るから不思議(笑)
最近のクルマはでかすぎる
特に幅が大きくなり
小生のクルマ全幅1850㎜
自宅車庫、木製で柱が太いのでそれにぶつかる
1850㎜がリミット
それ以上だと乗り降りが出来ない
ゴルフバック、斜めから入れればなんとか入る
ふだんは一番長いドライバー抜いてしまうようにしている
斜め、交互にいれてキャディバッグ3個がめいっぱい
3個積むことはないが
これいいなと思ったが
全長4720㎜ 全幅1880㎜ 全高1570㎜
幅でかい
重量重たい
HV 車両重量1810㎏ 総重量2030㎏
PHEV 車両重量2085㎏ 総重量2305㎏
2トン超えになった
1955年初代クラウンは当時の小型車枠全幅1680㎜で作られた
1959年に小型車枠1700㎜以下となり
1979年クラウンは1715㎜、2012年でも1800㎜だった
余談ながら、EVは軽自動車規格がいいと思う
1トンちょいくらいで収まるから
普通車のEVなら最低でも50kw、60kw以上ないと今の電池性能では走行距離不安
1トンのクルマなら20kw以下でもそこそこ走る
小生が乗るPHEVの電池18,3kw
2トン超えだから電池での走行距離90㎞から最悪で50㎞くらい
1トンの軽ならその倍は走る
近所乗りなら十分
世界に向けて日本の軽規格のEV売りまくったらよいと思うだが
ガソリン車だがこのくらいのサイズ
そしてこのエンジン性能ならとてもよいと思うのがこれ
●レクサスLBX MORIZO RR CONCEPT主要諸元
・全長:4190mm
・全幅:1845mm
・全高:1535mm
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ
・総排気量:1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250-4600rpm
・トランスミッション:8AT
・駆動方式:電子制御フルタイム4WD
・サスペンション:F/ストラット R/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:235/45R19
これでも全幅1845㎜あるが、取り回しよさそうだ
パワーがないとつまらないので
300馬力は嬉しい
今のクルマまだ当分乗るが、次があるとすればこのくらいのサイズがよい
レクサス新型LBX最強モデルが衝撃!! GRヤリスと同じエンジンだけど……もしやMTもある!?
追記
メルセデスが2030年完全EV化撤回
新しいエンジンの開発着手というニュース
ようやく現実が見えてきたようだ