小生の会社ではおむすび屋姉妹店展開しています
2店舗経営しているところがあり、情報交換しました
弊社と業態が同じであります
郊外型
専用駐車場有
おむすび・惣菜
お米売り場有
米騒動の時は同じようにお客様多く来店
初めてお買い上げになったお客様も
その後、落着くかと思っていたが
スーパーなどのお米が高くなり、専門店の特別米と変わらなくなった
同じような価格帯なら専門店のお米の方がよいと
お客様の数が増えている
このまま推移すると売るお米足りなくなる
そういう心配であります
おむすび関係も好調で
価格帯も値上げしたがおおむね受け入れていただいているようだと
このブログでも「買い場」が変わったと書いていますが、
実際そういう状況であります
気をつけることは「クオリティ維持すること」「クオリティ上げること」
だと思います
顧客の満足度
価格を超える「おいしさ」が肝心であります