対法人、対個人、対自治体、対政府など市場はいろいろ
小生の会社は食の関連、おコメの関連などの市場、マーケット対象
おコメの販売はBtoBの方が多い
そんな中、コイン精米所というものも経営しています
3か所だけだったのですが、昨年営業中の6か所を引き継いだこともあり現在は9か所経営しています
コイン精米機作るメーカーは数社あります
機械販売のマーケットでみれば、コイン精米機の出荷台数というものがあり
H30年は666台となっています
日農工統計
これはピーク時の半分程度だそうで
累計販売台数
新規での設置は劇的に少なくなり、入れ替えが中心
マーケットとして成熟期から衰退期に入っていると思われます
コイン精米機利用は買った玄米は少なく、もらった玄米が多い
弊社の場合、町田、横浜、神奈川県内に設置しているので生産地ではなく消費圏
田舎から宅配便で送られてきた玄米が多い
宅配便大幅値上げも影響しているだろう
米農家数はずっと減少傾向にあり、団塊世代リタイヤが進めばさらに減少する
これから10年で三分の一になると云われています
マーケットが縮小する
マーケットがシュリンクする
地域によってもマーケット、競争、競合状態も異なる
半分とかになるとどうなるか?
生き残り戦略はあるのか?
別の事業を考えなくてはいけません
あなたの業界のマーケットはどうですか?
マーケットから逆算して事業を組み立てることも必要です
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