燃料が高騰しているのでこういう動きがある。
その「動き」というものを報道機関が自ら作り出すのだ。
生活防衛のために「弁当箱」が売れていると報道していた。
東急ハンズの弁当箱売場の映像流し販売担当にインタビュー。
売れていないとは言えないでしょ。
企業のランチタイムに取材し弁当持参の人にインタビュー。
「財布からお金が出て行かない」
こんなフレーズだけを編集して放送するのだ。
燃料高騰と騒いでいたが先物相場は急落し始めている。
人は目先で動く。
流されないように気を付けないと。
昨日のブログに書いたけど今や燃料節約でレジャーも安近短だが
原油先物価格は下がってきている。
目先で動く人が多いから原油値上がりといえば上がり続けけると
錯覚する。
化石燃料は確実に需要は落ちてゆく。
本来の需給関係での相場になれば下がるのは必然であろう。
エネルギーの代替も急速に進むことだろうし。
報道は斜めから、後ろから、横からも見る必要あり。
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杉村 敏夫
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