市川稔の米(マイ)情報

お米の記事から

日本経済新聞9月19日朝刊

こんな記事が


「パックご飯」だけ実りの秋
コメ余り半世紀、飼料米も「そろそろ限界」



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米余り半世紀

飼料米もそろそろ限界

パックごはんの市場が伸びている

主食陥落「Xデー」に現実味



まぁ、間違った記事ではないが


一人あたりの食べる量が最高時の半分以下になり


米作りは機械化が進んでいるので高齢者でも機械あれば出来る

農業以外の収入がある兼業農家が多い

およそ15%は農家からの無償のコメ食べている

無償のコメとは?

無償でプレゼントしている農家がたくさんいるということ

また、ふるさと納税でも返礼品にお米を選ぶ人多い


非常にいびつなおかしな市場になっている


パックごはん伸び

冷凍米飯もそこそこの市場


おむすびの市場も間違いなく伸びている


そういう中で関係者、関係企業はなにをすべきか?


全体の市場を分析、睨みつつ


自社の市場をどう開拓するかということです



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