製造業であっても販売なくして事業はありません。
「売り物」はなにか?
あるいは「売り物」を明確にする。
そんなことを小生もよく言います。
米屋はコメを売る
酒屋は酒を売る
花屋は花を売る
肉屋は肉を売る
パン屋はパンを売る。
普通の感覚だとパン屋はパンを売ると思いますね?
あるメルマガで紹介していました。
それは台湾のパン屋のことです。
パン屋なのにパンとはまったく関係ない商品を販売していて驚いたと。
そこでハタと考えた。
そうか、そのパン屋は「作りたての商品を販売する店」だと気づいたというのです。
そのお店の売り物は作りたてだったのです。
作りたてが「売り物」だからパンにこだわることはないですね。
自社の「売り物」はいったいなんだろう?
これをはっきりさせることができれば打つ手が見えてきます。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事