広告業界、テレビや新聞、雑誌などもスポンサーの降板が多く成り立たない。
輸入車の登録台数見ていたら、昨年11月12月はあのメルセデスベンツやBMWといった車が前年同月およそ半分に急降下。
国産車も急降下。
いやぁ恐ろしい。
ロシアは本日から輸入車(中古も)の関税を引き上げると発表。(ロシアメーカーを守るため)(ロシアに進出している日本メーカーなども関税引き上げ)
ウラジオストク経由で日本から大量の中古車が入っていたが・・・
急減速する可能性大。
日本国内の相場に影響するだろう(安くなる)=益々新車が売れない
デパートも都心の店が急速に売り上げ落としている。
あるデパートの社長は景気が回復したとしても従来のような消費はないだろうとコメントしている。
消費構造が変わったのだ。
そんな中、コメやおむすびなど有難い分野だなと。
景気良いときもほとんど関係ないけど。
安・本・単
こういう時こそ「安・本・単」(あんぽんたん)だという。
安とは「安い」ということであり、「本」とは本物であり、「単」とは単純ということです。
小生が力を注いでいる「おむすび事業」とはまさに「安・本・単」であります。
日常の食として、繰り返し繰り返し買うことができる。
それには買い求め易い価格は不可欠。
おむすびの中心価格帯は120円から140円程度。
そして本物であること。
国産材料にこだわり、無添加にこだわる。
本物を使うということです。
そして単純であること。
難しいことはいりません。
わかり易いことが大切です。
そのひとつのことを深く深く掘り下げてゆくこと。
選んでいただける商品でありサービスであり店舗であり続けることかと思います。
安・本・単!
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事