見出し画像

市川稔の米(マイ)情報

需要は創るもの

バレンタインデーにチョコレートをプレゼントする。 日本にはそんな習慣ありませんでしたね。そんなことを始めたのは、ひとりの経営者の発想でした。

写真のチョコレートケーキは、小生の娘が自作したものです。

出来ているケーキの方がずっと安いのですが、材料から、包装紙まで買い揃え、自分で作るのです。

ハレの日、イベントの日には、通常の需要とは別の「コト」需要が生まれます。

人間は、そんな感情が最も好きなのでしょう。



好きなこと、楽しいことを考える時は人間幸せになれますね。

人間の本当の幸せとは、人につくすこと。人にしてあげること。そういう時に幸せ感があるのでしょう。

してもらう幸せより、してあげる幸せが何倍も嬉しいのです。

小生のような商人は、すぐに商売のことを考えてしまいますが、バレンタインデーやクリスマスプレゼントなども、商人が需要を創りだしたものなのです。

誕生日や○○記念日、○○周年なども、需要を創り出す絶好の機会ですね。

売れないと嘆くより、どうやったらお客様に喜んでもらい、新たな需要を作り出すか、そんなことを考え、実行したいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事