市川稔の米(マイ)情報

新しいサービス・価値

小生が経営する会社では「おむすび屋」もやっています

直営店は1店舗だけ、FC、姉妹店9店舗ほどあります

直営店の話しですが、売上好調で年始5日からですが前年比大幅に伸びています

店舗売上です

スマホからアプリで事前に注文し店舗では受け取るだけというモバイルオーダー増えてます


この店舗売上に含まない売上があります

それは、

ウーバーイーツ

出前館


配達を頼みたい注文者がスマホなどで発注し決済もする

店舗の方は注文メールが入るのでお作りする

配達する人が店舗に取りに来ます

お店の人は商品を渡すだけ


ウーバーも出前館も手数料33から35%くらいかかります
(決済はウーバー10日ごと、出前館は月ごと)

店頭価格と同じではやっていかれないので価格に上乗せしています

高いのか安いのか

当然ながら、店舗価格よりかなり高いわけですが

注文する人からすれば、スマホから注文するだけで手元まで配達してくれる

そういうことに価値を見い出せば高いとは思わない

と、いうことでしょう



価格とはなにか?

求める価値とはなにか?


価格が一番の価値と位置付けているとどうなるか?


忙しいばかりで儲からない


価格以外の価値を創れるかどうかです!



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