群馬県はこんにゃく芋の産地として有名。
有力政治家がいるので保護されてきたことも有名。
古い友人に会いました。
こんにゃくを作るための原料をメーカーに販売している会社。
こんにゃくの市場は最盛期1500億円くらいあったそうだが、今は半分以下の700億円ほどだそうだ。
こんにゃく製造する会社も家業的にやっているところ含めて3000くらいあった。
今や500社程度で、上位50社くらいが大半占めているそうだ。
こんにゃく、しらたき。
昔はそれぞれの街に「こんにゃく屋」がありました。
こんにゃくを使う料理を家庭でしていました。
今は、スーパーの売場に「こんにゃくコーナー」があります。
手に取る人は少ない・・・
高齢者はこんにゃくを使った料理を作ることがあるだろうが、
若い世帯ではほとんどやらないだろう。
小生のカミさんはかなり使う、作る方だ。
そういう人はもう珍しいのではなかろうか?
これが、いままで、現在、そして未来を暗示していると思う。
家庭内における調理放棄。
これが進行している。
夫婦ともに働くというのが普通。
一人暮らし世帯の増加。
高齢者、一人暮らし、夫婦だけ。
世帯構成が変わりました。
これからまだ変わる。
お米の世界では全体消費量が減り続けています。
お米を炊く世帯が減っている。
ごはんは食べるがお米は炊かない・・・
今回の案件も「パックごはん」の新商品。
産地銘柄訴求ではない商品。
食べるシーンに合わせて「ごはん」を選ぶという提案。
好みの「ごはん」を買うという提案。
パックご飯市場はかなりの伸び率です。
高齢者、高齢者世帯、独身世帯、そして普通の世帯。
買わなかった人が買うようになって来た。
ここにマーケティングのヒントがあります。
スーパーマーケットは素材を売る業態でしたが、かなり変わりつつあります。
小生、以前から言い続けていますが、スーパーという業態はメーカーが創る価値を壊して顧客を呼ぶ。
価値創造業ではなく、価値破壊業。
どんな企業でも同じですが、価値を創造、価値を創ることが出来ないところは淘汰されて行きます。
価格破壊というのは価値創造ではありません。
原料、製造段階から関わって新たな商品を創り出し、結果して従来価格より安く提供ししかも利益率が高い。
ユニクロやニトリといったSPAと呼ばれる業態がそれに該当します。
スーパーマーケット、これから顧客の要望にどう応えて行くか?
日本人の生活シーンにどう対応するか。
まさに「生活提案」企業にならないといけないということです。
それには、
提案する企業の社員がそういう生活をしていないと分からない。
そして、
女性の視点、感性というものが大事です。
男社会では分からない(笑)
景気が悪いから売れないという発想ではなにも解決しません。
だから、仕事はおもしろい(^^)/
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