目先の値段
目先の価格競争
目先の売れ行き
今日の天気、明日の天気
大きな傾向
トレンド(trend)傾向。趨勢(すうせい)などともいう
一番わかりやすい市場
それは、出版業界
出版科学研究所のこちらのデータをご覧ください
日本の出版販売額
1996年頃がピークでそれからずっと減少が続いています。
電子化が更に進み・・・
電車に乗るとよく分かります。
新聞買わない
週刊誌買わない
ひところ、電車内で大人が少年ジャンプのような分厚いマンガ本を読みふけっていました。
最近はほとんど見ませんね。
スマホがあれば、たいていの情報は入るし。
スーパーの業界も同じ。
百貨店業界も同様です。
日本国内のモノの消費は1996年前後をピークにして減少局面に入りました。
あれから20年近く経過したのです。
モノが売れない
そう、それが普通なのです。
そして、
買う場
が、変わっているのです。
大きなトレンドをみることが大事。
目先のことに一喜一憂しない。
商品のソフト化、サービス化が進み、付加価値を生む場も変わりました。
もうすぐ新しい年になります。
来年の目標を大きなトレンドの中で決めてゆくのが良いでしょうね。
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