市川稔の米(マイ)情報

デザインは商品価値

自動車のデザインで有名なイタリアのピニンファリーナ社。


フェラーリのデザインを多く手掛けていることで有名。


小生もデザインに惚れて乗っていたことがある「プジョー406クーペ」もそうだ。


自動車メーカーが巨大化し、デザインも自社で行うことが多くなったこと、CGの技術が進んだことなどがあるのだろうか。

受注が減っていて経営は大変だったようだ。


なんと、インドの財閥が買収することに。

34億円で買収と記事には。

債務を保証したり、投資の約束をしたり、総額225億円とか。

autoblog



小生思うに、


安い買い物ではないか


デザインは、自動車でも商品価値を決める大きな要素。


あらゆる商品はデザインがある。


トラクターもピニンファリーナが手掛けるとこうなる。


えん乗り



自動車の世界は小規模メーカーが成り立たなくなっている。


外注デザインが減っているのだう。


自動車以外のさまざまな分野に出ていくのではないか?



日本の企業はもっとデザインを重視すべきだと思う。


必要なモノ


から


欲しいモノ


所有する喜び


そういうところに価値がつく



日本の風土ではデザイナー育ちにくいのではないか?


みんなと同じ



同質化が教育の根底にあるから。



会社経営はある意味、



異質化



であります。



他社との差別化



デザインはまさにそうですね。



真似したら価値ないし、盗作になる。



日本の会社が買収して欲しかった・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事