フェラーリのデザインを多く手掛けていることで有名。
小生もデザインに惚れて乗っていたことがある「プジョー406クーペ」もそうだ。
自動車メーカーが巨大化し、デザインも自社で行うことが多くなったこと、CGの技術が進んだことなどがあるのだろうか。
受注が減っていて経営は大変だったようだ。
なんと、インドの財閥が買収することに。
34億円で買収と記事には。
債務を保証したり、投資の約束をしたり、総額225億円とか。
autoblog
小生思うに、
安い買い物ではないか
デザインは、自動車でも商品価値を決める大きな要素。
あらゆる商品はデザインがある。
トラクターもピニンファリーナが手掛けるとこうなる。
えん乗り
自動車の世界は小規模メーカーが成り立たなくなっている。
外注デザインが減っているのだう。
自動車以外のさまざまな分野に出ていくのではないか?
日本の企業はもっとデザインを重視すべきだと思う。
必要なモノ
から
欲しいモノ
所有する喜び
そういうところに価値がつく
日本の風土ではデザイナー育ちにくいのではないか?
みんなと同じ
同質化が教育の根底にあるから。
会社経営はある意味、
異質化
であります。
他社との差別化
デザインはまさにそうですね。
真似したら価値ないし、盗作になる。
日本の会社が買収して欲しかった・・・
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事