BOP
base of the pyramid
ミラミッドの下の部分、一番人口の多い層を指す。
年間世帯所得で、
高所得者層(2万ドル超)、中所得者層(3000~2万ドル)、BOP層(3000ドル以下)
高所得層はたったの2億人くらいだそうで・・・。
日本などはここにいるが景気が悪いなどと文句を言っている。
実に贅沢な話しなのです。
BOP層は40億人と圧倒的に多い。
ガイアの夜明けでもパナソニックのインドでのビジネスを放送していた。
ものすごく暑いインドではエアコン欲しいが高くて買えない家が多い。
それでも日本円にすると2万円ほどの窓取り付け一体型のエアコンが売れている。
韓国のメーカーが圧倒的シェアを持っている。
パナソニックは分離型のエアコンを日本円にすると4万円くらいで出していたが高くて売れない。
2万円で販売できる分離型エアコンを開発し投入したという物語だ。
マレーシアの工場で作りインドに持ち込む。
ガイアの夜明け
2億人のマーケット
中間層のマーケット
BOPのマーケット
なにせ世帯年収3000ドル以下というのは円にすれば年収25万以下ということになります。
発想を根本的に変えなければ出来ません。
その人々の暮らしを改善できる商品が出来るとものすごいマーケットができるということになります。
1000円程度の太陽電池LEDランタンが人々の生活をガラリと変える。
電気がない地域は煮が暮れたら真っ暗な生活が待っているのだ。
贅沢な生活に慣れた日本人。
現地に行かないとニーズは分からないでしょうね。
発想を変える必要があります。
なんでも勉強です。
BOP 日経BIZ
田原総一郎ブログ
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事