市川稔の米(マイ)情報

インターネット広告がテレビを上回る(アメリカ)

アメリカの話し。


インターネットの広告費がテレビを上回った。


2013年のアメリカのインターネット広告は前年比17%増の428億ドルとなり、過去最高を更新、テレビを上回った。

ちなみにテレビは401億ドルだった。

インターネット広告は10年前73億ドルだった。

その伸びは強烈ですね。



日本はどうか?

電通の発表によれば、テレビ1兆9762億円(0,9%増)、インターネット広告9381億円(8,1%増)となっている。

ちなみに新聞は6170億円(1,2%減)とのこと。

伸び率が違うので日本でも逆転は時間の問題。

小生が気になっていたのは電車の中釣り広告。

東京の私鉄やJRの中釣り広告はいつもびっしりでした。
地方ではぱらぱらですが、東京はいつも埋まっているというかいっぱいの状況。

それが、最近では空きがかなり見えるようになりました。
山手線など一部ではデジタルサイネージに置き換わっていることもある。


電車に乗っている人を見れば分かる。

半分以上の人はスマホかケータイ見ているから。





アメリカでも日本でスマホの広告が伸びる。


新聞広告は減るでしょう。


ひとりひとりの手のひらに中にあり、その人向け(興味があること)の広告が出るようになってきている。


これも革命だ。


ニュースソース


日経コンピュータ


SankeiBiz

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事