新しい技術でまさに「未来」を拓くということはとても素晴らしいことだと思います。
が、
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1台のクルマを買うユーザーに国が200万円補助金出すというのはどうなのだろうか?
200万あれば軽自動車の最上級車にオプションばっちり付けた金額。
デミオディーゼルも買えるか。
自動車というのは税金の塊りみたいに思っているが、認識を改めないといけないらしい。
ご存じでしょうか?
クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業(CEV補助金)
例を挙げると、
①MIRAI 202万円
②プリウスPHV 33万円
③リーフ 53万円
④アウトランダーPHEV 35万円
⑤メルセデス・ベンツ S550 プラグインハイブリット ロング 85万円
⑥ニコル・レーシング・ジャパン BMW ALPINA D5 Turbo 35万円
⑦BMWi8 85万円
MIRAI723万もするクルマを買う人や法人に202万の補助って必要なのだろうか?
東京都は別に100万、愛知県は75万補助出すとか。
興味あるが、一瞬(?)と考えてしまう。
⑤のメルセデスは1472万もするクルマ。これに補助金って必要なのだろうか?
⑥の BMW ALPINA D5 Turboなんて、小生のあこがれのクルマだ。1000万円もする。
銘柄ごとの補助金交付上限額
補助金出す条件を決めるとこうなるのだろうが、どうも合点が行かない。
自治体もある。
全国の補助事業 国・自治体の補助事業等検索
補助金の他に免税もある。
そこまでする必要あるのだろうか?
補助金付けて、免税するというのは特定の産業に対する補助金みたいなもの。
一台あたりの金額が大きすぎると感じるのは小生だけだろうか。
消費税を10%にいつ上げるかが争点になっている中で、一方で補助金大盤振る舞い。
なんか変だな、
役所の仕事作りなのかなと。
今朝は素朴な疑問でありました。
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