市川稔の米(マイ)情報

1年経過

2022年2月2日納車されたレクサスNX450h+Fスポーツ

ちょうど1年経過しました

主に通勤に使用、遠出はほとんどしていない

それでも走行距離15000㎞ほど



自宅に帰れば夜間充電している

普通充電18,2kwの電池、ゼロの場合5,5時間で満充電になる

前にも書いていますが、EVでの走行は条件により倍くらい変わる

外気温0度、エアコン暖房、高速道路120㎞/hで走ればせいぜい50㎞しか持たない

外気温20度、エアコンoff、一般道40㎞、50㎞/hくらいで走れば90㎞は持つ

一年でGSに行ったのはたったの4回

20㍑3回、25㍑1回、合計85㍑しか入れていない

ガソリンでの燃費はリッター176㎞ということになりますが、
電気をどれだけ使ったかということになります


ただいまほぼ満タン状態なので一年で85㍑くらいしか使っていないということ

6か月点検、1年点検もやりました

ディーラーがクルマで数分のところなので取りに来てくれる
9時過ぎ引き取り、12時過ぎ返還
作業時間はせいぜい2時間
もったいないけど無料でオイル交換、ワイパーのゴムの部分交換も

エンジンとHVより大きめの電池、外部から充電、内部から給電もできるPHV





時代は電気自動車(EV)に向かっているが、電池性能、充電スタンドなどまだ課題多い

冬の雪道ではEVは怖くて乗れない

路線バス、宅配最後の1マイル、2台目、3台目の近所使いというような乗り方なら大丈夫

遠乗り、何度も急速充電30分やりながら目的地に向かうというのも現実的でない

こういう見方も

電気自動車(EV)の今後・将来予測|日本では普及しない?トヨタやソニーの取り組み


ガソリンスタンドはどんどん閉鎖に追い込まれるだろう

GSに行くのに数十㎞走るということになってゆく

過渡期というのはやっかいなもんだ


税制で誘導するのだろうが、2030年は7年後、2035年は12年後

どういう世界になるのでしょう


小生はどちらにしてもしばらくPHVに乗ります



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事