ちょうど1年経過しました
主に通勤に使用、遠出はほとんどしていない
それでも走行距離15000㎞ほど
自宅に帰れば夜間充電している
普通充電18,2kwの電池、ゼロの場合5,5時間で満充電になる
前にも書いていますが、EVでの走行は条件により倍くらい変わる
外気温0度、エアコン暖房、高速道路120㎞/hで走ればせいぜい50㎞しか持たない
外気温20度、エアコンoff、一般道40㎞、50㎞/hくらいで走れば90㎞は持つ
一年でGSに行ったのはたったの4回
20㍑3回、25㍑1回、合計85㍑しか入れていない
ガソリンでの燃費はリッター176㎞ということになりますが、
電気をどれだけ使ったかということになります
ただいまほぼ満タン状態なので一年で85㍑くらいしか使っていないということ
6か月点検、1年点検もやりました
ディーラーがクルマで数分のところなので取りに来てくれる
9時過ぎ引き取り、12時過ぎ返還
作業時間はせいぜい2時間
もったいないけど無料でオイル交換、ワイパーのゴムの部分交換も
エンジンとHVより大きめの電池、外部から充電、内部から給電もできるPHV
時代は電気自動車(EV)に向かっているが、電池性能、充電スタンドなどまだ課題多い
冬の雪道ではEVは怖くて乗れない
路線バス、宅配最後の1マイル、2台目、3台目の近所使いというような乗り方なら大丈夫
遠乗り、何度も急速充電30分やりながら目的地に向かうというのも現実的でない
こういう見方も
電気自動車(EV)の今後・将来予測|日本では普及しない?トヨタやソニーの取り組み
ガソリンスタンドはどんどん閉鎖に追い込まれるだろう
GSに行くのに数十㎞走るということになってゆく
過渡期というのはやっかいなもんだ
税制で誘導するのだろうが、2030年は7年後、2035年は12年後
どういう世界になるのでしょう
小生はどちらにしてもしばらくPHVに乗ります