神奈川県厚木市に引っ越しました。
引っ越しは思いのほか大変です。
結婚して7回目の引っ越し。
その土地で生きる幾代も続く農家では引っ越しなど考えられないでしょうね。
今回の引っ越しで強く感じたこと。
それは、
顧客満足度
でありました。
モノやサービスの対価は顧客が満足するかどうかで決まる。
100円のものでも100万のものでも同じ。
引っ越しそのものは「サカイ引越センター」にお願いしました。
一部上場の大企業です。
現場は若い従業員が頑張っています。
今回は2トンロング2台で行う予定でした(見積もり時はそうだった)
朝一で現れたのは3台6名でした。
猛烈なスピードと丁寧さでモノを運びます。
業界での「顧客満足度」は1位だそうです。
昼ごはん抜きで仕事する(前回もそうだった)
15分休憩いただきますと言って休んだだけ。
昼ごはん食べたら動けなくなってしまうと言っていた。
作業終了時には全員がキチンと挨拶をする。
家電の配送取り付け。
家具の配送、組み立て、設置。
リフォーム会社の工事。
CATV会社の工事やインターネット接続。
都市ガス会社の使用開始に伴う説明と契約。
などなど。
この例に挙げた会社は実際に工事を行っているのは外注業者です。
そえぞれが驚くほどしっかり仕事をしています。
これらが日本品質なのだなと思いました。
猛烈な競争の中で生まれたものです。
小生の会社でも「顧客満足度」向上のためにもっともっと努力しなければいけないと思った次第です。
ありがとうございます。
追伸
自宅のインターネット環境が整備されたので快適。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事