日経MJ一面
コメの逆襲 好機到来という文字が
値上げラッシュの中でコメは安い
資材、燃料、肥料、農薬も値上げだから生産コストは間違いなく上昇
しかし、通常の販売(生産者が共同計算方式で販売をJAなどに全面委託)では価格は需給で決まる
コストプラスでの値付けは出来ない
自分で売り先決めている、持っている生産者はその限りではない
弊社では生産者との直取引が大半
一般相場よりかなり高値で取引しています
特別なものを特別な販売で
パックごはんの販売も好調
弊社では輸出も力入れてます
貿易会社と組んでアメリカ向け
アメリカは日本からみたらカントリーリスク低い
アメリカはインフレで物価上昇
カリフォルニア米、干ばつの影響もあり
日本の輸出米は国内取引よりかなり安いこともあり
価格差が小さくなっている
円安もプラスに働く
そういうこともあり、今年は新たな地域との取り組みも始めている
成功するかどうかわからないが、チャレンジしないことにはなにも起こらない