市川稔の米(マイ)情報

商品開発のヒント

コンビニで販売しているサンドイッチは、三角の形をしていて、二つ入っているのが定番でありました。

あるコンビニチェーンが「一つ入り」の販売を開始したとの報道を目にしました。

なるほど。

これも立派な商品開発ですね。

顧客の視点に立ったものです。


コンビニと云えば おにぎり ですね。

コメ(ご飯)消費拡大に貢献しました。


小生はコンビニにはないおにぎりの企画をしています。

普通、おにぎりのサイズはご飯は100g前後でしょう。

それを、150gにして成功している例があります。

低アミロース米を使い、記憶に残る味を再現しています。

機械にぎりではなく、手にぎりです。

作っているところが見えます。

鮭はフレークは使いません。焼いています。

量目を変えることで新しい商品になるのです。

成功している惣菜チェーンも、1g1円という量り売りがミソですね。

いろいろな惣菜をグラム単位で選べるわけです。

少子高齢化社会では、必要とする量が人によって違うのですね。


コメ販売でも、玄米量り売りというのは時流に合っているわけです。


でも、別の購買動機もあります。

玄米30kgが一般消費者になぜ売れるのか?

これは次の機会に。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事