飛行機ならば、物理的に落ちれば終わりという認識があるが、鉄道は踏み切りがあればクルマとぶつかっても、電車の方が正面衝突なら強いし・・・。
ハイテク日本で、40年前の制御システムを使っていたって? これはもうオドロキ。
そういうこととは別の問題。
こういう大事故が起こると、マスコミの報道も過熱する。特に映像を持つテレビの影響は大きい。視聴者の興味を引いて視聴率を取る競争をしているので、どこまでが真実か疑ってかからないといけない。
そのようなことを割り引いても、JR西日本の体質には「?」が付く。
これらは一朝一夕のものではなく、長い間に培われて行く「社風」のような気がする。
親方日の丸体質で赤字垂れ流しの国鉄が分割民営化され、現在のJRになりました。
社員の行動規範は、文字で書かれた「就業規則」で決まるのではなく、先輩社員を見てまねるものだ。
なにに仕事の重点を置くのか?
報道を見ていて、社風ということがいかに大事か改めて感じたのでありました。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事