新商品の開発は難しい。
小生も過去失敗している。
無菌パックごはんもそうだった。
仮説を立てて、需要を開拓して、全国に10の工場を持つ。
自社の実力も考えず、マーケットを開拓してやろうというのは自信過剰、思い上がりですねぇ。
今や、パックごはんは6億食以上、7億食に迫る勢いだそうだ。
価格競争は厳しいから利益出すのは容易ではない。
お米で商品開発というのもなかなか難しい。
産地・銘柄・年産
そういう3点セットに縛られていたら商品開発は出来ない。
精米したて
それも立派な差別化。
プライベートブランドもおもしろい。
この秋から弊社も自社農場ブランド立ち上げる予定。
きゅうさん農場
いちかわライスビジネス農場
パッケージによる差別化、商品開発もありですね。
今、それに取り組んでいます。
そういうこと考えているのが楽しい。
身の丈に合わせた商品開発。
無謀な、そして大手がすぐに参入出来るものはだめです。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事