雨の中、100名近く参加され有意義な会でした。
さて、小生はそれぞれの街でタクシーに乗ったら、運転手さんと話しをするようにしています。
仙台市では規制緩和でタクシーの数が大幅に増え、それでなくとも利用客が少ないのに、一台あたりの売上は大幅に減りました。
このことは、仙台で何度か聞いていましたが、今回はさらに突っ込んだ話が出来ました。
個人タクシーだったからです。
65歳になるそのドライバーによると、32歳になる息子さんも、個人タクシーをやりたくて、タクシー会社に勤務しているとのことでした。
タクシードライバーの給与とは完全歩合で、仙台の場合、売上の48パーセントから低いところで44パーセントだそうです。
勤務は1日置きですね。
朝、5時半に自宅を出て、翌日の午前2時半までクルマを走らせているようです。
それで、月の稼ぎが平均10万円足らずだそうです。
年収120万円では結婚も出来ないと嘆いていました。
1日中走らせて(もちろん休憩時間とりますが)売上が2万円ほどしかないのです。
このことをどのようにみるか? ですね。
小生は聞いてみました。
その息子さんは、自衛隊を辞めて、タクシードライバーになったそうです。
やはり、お父さんの背中をみているのでしょうね。
自由に働ける環境にあこがれているようです。
しかし、現実はそのように厳しいわけです。
規制緩和とはそういうものです。
そこで、どんな努力をするかが問題です。
売上が多いドライバーは工夫をしています。
まず、名刺を配ることですね。
指名をしてもらうためです。
今は、携帯電話の番号を入れておけば指名してくれます。
いかに快適に乗っていただくか?
そのことに集中するだけでも、やるべきことは無数にあるはずです。
そこで、JAZZタクシーの話しをしました。
降りるとき「今日は良い話しを聞かせてもらった」
そう言って感謝されたのでした。
少しでも元気を与えることができたら、こちらも嬉しいものですね。
元気になあれ!
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