市川稔の米(マイ)情報

HANJOHANJOセミナー

HANJOHANJOという中小企業支援のコンテンツがあり。



町田商工会議所で開催したセミナーが紹介されていました。



こちらです


外国人観光客が集まる街づくり。HANJO HANJO、町田でセミナー開催




中国人観光客のいわゆる「爆買い」は中国政府の税制変更でなくなりました。


しかし、


訪日外国人は増える一方でありまして。


訪問するところが偏っています。


東北6県など極めて少ない。


国内マーケットはシュリンクして行く。


数少ない成長項目であります。


それを、それぞれの街でどう取り込むか?


魅力あるものをどう知らせるのか?


魅力をどう創るか?


知恵の出しどころです。



みなさんの街でも是非挑戦してください。


そしたら、日本全体が更に魅力に溢れる地域になります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は節分でした。
節分といえば「豆まき」ですが、近ごろは「恵方巻」を食べる習慣が。
関西の一部の風習だったそうですが、全国チェーンのコンビニが仕掛けたのが全国に広がったのだとか。

きゅうさんでも製造販売します。

今年は初めてデパ地下の店も販売しました。

恐るべし「恵方巻」

十数件販売していますが、向かいの寿司屋では年末より売上多いそうです。

きゅうさんでも一日あたりの売上の新記録作りました。
ロスも無かった。(18時半に売り切れた)

予約は全体の1割くらいだそうですね(業態によって違うでしょうが)

当日売りが圧倒的。

来年の作戦をさっそくまとめなくては。


一方、コンビニの廃棄が問題になっていたりします。


お米の消費拡大には貢献してますが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事