裸の商品は最近はあまり見かけないねェ。
その昔、
日本酒は樽で流通していました。
量り売りで小売していたのです。
小生が子供の頃(昭和30年代)はそうでした。
容器をお客さんが持参していました。
おもしろい動きが。
ビールの容器にペットボトルの動きが。
三菱樹脂
iZaニュースまとめ
外国では一部出回っているようですが。
日本では、瓶ビールか缶ビールが主ですね。
いよいよ、ペットボトルの時代になるかも知れません。
と、思いきや、そう簡単な話しではないみたいです。
だけど、日本企業のすごさは、こういう地味な仕事をキッチリやってくること。
容器革命
日本の一番得意とする分野ですね。
ビールは差別化しにくい商品のひとつです。
イメージで飲んだりするので「広告」がすごく大切だと聞きました。
「スーパードライ」などその典型ではないでしょうか。
(もちろん、古い体質のビール会社において全社挙げて、品質向上に取り組んだ成果です。)
ビールがペットボトル化するとおもしろいことになるでしょうね。
コップやグラスに移して飲むという習慣が変わるでしょう。
ビールはペットボトルから直接飲むものに変わる可能性あります。
スポーツ観戦など良いでしょうね。
商品の差別化がしにくい場合は「容器革命」で新たなマーケットを開拓出来るかも知れません。
考えれば、まだまだそういうマーケットはたくさんあるでしょう。
今朝は「容器革命」の話題でした。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事