オリジナル商品とも言いますね。
独自販売。
独自の販売ルート。
たとえば、米卸がなぜ儲からないか?
それは独自商品を持っていないからだと思います。
しかも、表示義務があり産地・銘柄・産年と精米年月日があり、しかもたくさん販売するには大手のチェーンストア、あるいは外食企業、中食企業に販売することが多いからです。
現金仕入の掛売り。利息も付かない金融機能まで行っている。
昨日書いた「おりぎり屋」はすべて独自商品です。
あたりまえのことですが。
ビジネスの基本でしょう。
商品の差別化が必要。
同じ商品なら価格勝負になってしまいます。
自分が「買う」立場になればよくわかりますね。
独自商品を磨いてゆく
これだけは絶対に負けないというものを持つ。
改めてそう思うのでした。
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安井敏彦
市川 稔
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