市川稔の米(マイ)情報

軽EV

ニッサン、三菱共同開発

生産は三菱の工場で

軽自動車というのは日本だけの規格

税制優遇、特に地方でその存在感大きい

日本国内でのシェアは4割に達する、地方では5割以上か

【都道府県別】軽の人気・不人気!軽比率が最も高いのは高知県

その軽自動車に初めて本格EV車発売される

最近の軽は装備のこともあり200万円近いものも多く

セカンドカー、サードカー、一人に一台、あるいはファーストカーとしての軽も

eK X EV

サクラ

今なら、国の補助金55万円

安いモデルなら実質180万円程度で買える

装備満載のモデルだと実質230~240万円くらいか

東京都の場合、独自に個人45万円、法人37,5万円の補助金を出している



リチュームイオン電池は20kwh

満充電で180㎞走行というが、実質8掛けとして140㎞くらいか

走行条件によってかなり差が出る

軽自動車でも1トンオーバー、わたしが乗っているPHEVは2トンオーバーで18kwh

EV走行、100㎞で走り出すが、実際には80㎞くらい、エアコン使用せず、街中走りなら90㎞くらい

軽自動車の場合、一日の平均走行距離は30㎞くらいだそうだ

日常使いなら十分対応出来る

遠乗りはどこかで充電する必要ある

遠くに行く時は別のクルマ、別の交通機関なら問題ない

自宅で充電、慣れると快適です

わたし、PHEVにしてもうすぐ4か月になりますが、ガソリンスタンドに行ったのは2回だけ

入れたガソリン45㍑だがmまだたくさんタンクに残っている

当然ですが、EVならガソリンスタンドに行くことは無くなる


ガソリンスタンド、どんどん少なくなっているので自宅で充電出来るのは快適


EVはリセールバリューが低い

それは、ニッサンリーフくらいしか無かったから

電池が劣化して走行距離が少なくなるということがあったから

軽EVの場合はそもそもの実質価格200万円前後ならその心配もあまりないかな


補助金がいつまでということも大きい

補助金無ければ売れないだろう


実質150万円くらいまで下がれば爆発的人気になるだろう

それにしても、

補助金は車両価格高い安い関係なし

軽EVは圧倒的に有利だ


モーターでの走りを体験するとガソリンエンジンには戻れない(と思う)


新しい時代はそこまで来ている


試乗記







しかし、世界全体になるとEVに向かって一直線というわけにはいかない

と、思う

欧州自動車メーカーの態度に変化アリ? EVシフトにみるメーカートップの本音と建前

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