民間は熾烈な競争をしています。
昨日、このブログのPVは1149でした。
「山形 カルテル」などの検索が多かったです。
ご存じのように、農協ルートに出したコメは「販売を委託」したのであってその時点で販売が成立したのではありません。
精算する段階で「農協の手数料」などもろもろの経費が差し引かれます。
その手数料が県内のある地域でカルテルを結び同じにしていたということらしいが。
小生からみればそれはたいした出来事ではない。
それで、販売を委託した生産者が大きな損を蒙る問題でもない。
公取の狙いは別のところにあるのではないでしょうか?
さて、昨日は打ち合わせをしました。
町田駅前のコーヒーショップで打ち合わせ。
町田駅周辺はコーヒーショップだらけです。
アイスコーヒーSサイズ一杯で2時間居ました。
小生の会社から私と専務(長男)と取締役(次男)。
デザイン会社の女性オーナーと4人で打ち合わせ。
その女性オーナーは二ヶ月前に第二子出産したばかりです。
えらいね、ガンバルね。
新規事業の立ち上げの作戦練っていました。
いよいよそれがカタチになります。
小生は60代、あとの3人は30代。
これからの時代を生き抜いてゆく世代です。
頼もしいね。
今の時代、なにもしなければ衰退する一方です。
中小企業は大きな投資や経営上の冒険も出来ないし。
わが社の強みと弱みをしっかり認識することが必要。
わが社の存在領域はどこにあるのか?
そこでお役に立てる事業はなにがあるのか?
知恵が必要です。
英知を絞る。
脳は使えば使うほど活性化します。
集中
ですね。
長時間というより「集中」できるかどうか?
アイデアは湧いてきます。
この夏は秋に向けて熱い夏にする。
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