製造業であれ、農業であれ、サービス業であっても
「顧客に商品・サービスを販売」して成り立っている
マーケットは日本全体か世界か、あるいはご近所か
日本全体、国内としましょうか
食品スーパーマーケット
ドラッグストア
コンビニ
ファストフード
ネット通販
ヒトはその時によって消費行動変わります
が、
日常的なモノやコトは収入の範囲内でやりくりしている
だから、大手チェーンはその商圏の出来るだけ多数の消費生活者を相手にしなければやっていかれない
しかし、
中小は大多数の消費生活者を相手にすることは不可能
その能力も売場も商品もない
ならばどうするか?
5%の人相手に商品・サービスを提供すると考えてみたらどうでしょう?
5%の機会の時に提供する商品・サービスでもよい
そこで、
中小というのは店舗販売でいえば商圏が小さい
よくいわれる「ロングテール商品」を扱っているとすれば
ご近所の人相手では全部のマーケットがしれています
だから、
ネット通販でロングテール商品というのはぴったりくるわけです
専門書など典型ですね
それに興味ある人には宝物ですが、興味ない人にはガラクタ
5パーセントマーケティングで組み立ててみるのもひとつの考え方です
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ゆき
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