市川稔の米(マイ)情報

日本の販売現場が変わりゆく

全国各地を歩いて感じることがありますね。

人口増えない、消費金額も減る中で、あんな大型ショッピングセンターがどんどん出来てゆくが、この先どうなるのだろうかと・・・・?

日本の小売業の販売総額は1997年をピークに減り続けています。

卸売業は20年前を下回る水準です。

しかし、売場面積2万㎡超の「超大型店」は増え続けているのです。

その大型店も開店した年が最高売上という状況にあります。

もう、いらないでしょ???

ある国民調査でも要らないと答えている人の方が多いのですね。

従業員2名以下のパパママストア(最近ではジジババストアになっちゃいました)は5割を切りました。

先日も、商工会議所の事務局長がこぼしていました。

ひと月で、ウン十件の脱退ですよ~って!

個人商店、個人会社の廃業が相次いでいるわけです。

個人商店も大変な状況ですが、大企業も大変な状況に変わりありません。


中小零細企業が生き残る道は・・・・・・・・???

自社ブランドを持つ
顧客を選別する
販売チャネルを革新する


大変な時代です。 しかし、増えるマーケットも確実に存在します。


世界を見たらまったく別世界です。

インドに行ってきた友人からのメールでは、人口10億人、25歳以下が54パーセントだそうです。

広い視野で診ることも大切ですね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事