このように分けることが難しいことになっています。
コンビニでもイートインコーナーを設けた店舗を増やしている。
買ったものをその場で食べることが出来る。
朝、コーヒーを買って、新聞を読むことも。
惣菜店もイートインコーナーを併設した店舗を増やしている。
持ち帰り、その場でも食べる。
小生の会社でもおむすび屋をやっていますが、境川店、町田駅前店はイートインコーナーもあります。
日本の百貨店、いわゆるデパ地下でもイートインコーナーを持つ売場が人気ある。
使い方は自由。
アメリカではかなり前からスーパーマーケットの中でそういうコーナーがある。
グローサリーとレストランの融合で「グローサラント」という。
店内で販売している食材を使い料理を作る。
試食にもなるし、レシピ、作り方も分かるなど。
レストランとして利用することも出来る。
業態の垣根が低くなっている
食材だけ販売しているよりも。
幅が広くなりますね。
米屋でおむすび屋やるのもごく普通のことだと思う。
この米どんな米?
どんな味するの?
だから、
「うちは〇〇屋だから」
と、自分で壁を作ってしまう必要はない。
顧客目線
利用目線
で、考えればいろいろアイデア出て来ます。
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