子供が生まれる前は、母子共健康で五体満足であればそれで十分だと思う気持ちに似ています。
子供も成長してくると、頭が良いだの悪いだの、容姿のことも気になります。
贅沢な悩みに変わります。
店もオープンした後は、前年比だの、客数だの、客単価だのという数字が一人歩きします。
店舗販売であれば、店に足を運んでくれる、一人一人のお客様の「気持ち」がなければ行動に結びつきません。
販売側、提供側のことを棚に上げて、近頃の客はどうのこうの、こう景気が悪くちゃどうにもならねぇと、外部のせいにしてしまいがちです。
小生の好きな言葉。
「まんじゅうやはあんこを増やせ」
立派な包装紙、大層な宣伝文句(コピー)。
それも大事だが、中身の方が大事でしょ。
食べ物は「おいしい」「うまい」が最大の売り物であります。
それにこだわり続けます。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事