最近の若い子はクルマに興味ない人が増えているそうだ。
毎月値打ち下がるし、税金、車検、保険、燃料など合わせればかなりの金額になり。
それよりもっと楽しいこと、生活を豊かに、楽しいことにお金使うということなのだろう。
小生の年代ではクルマは特別な存在だった。
1952年生まれだから18歳になったのは1970年(昭和45年)。
1970年11月、誕生日のひと月ほど前に無免許運転で交通事故おこし・・・
瀕死の重傷負ったが、その直後に運転免許試験場に行き。
教習所とかにはまったく通っていない・・・
試験官に運転上手すぎると嫌味言われ1回落とされ。
2回目で合格し1971年2月に運転免許証をもらった。
1971年4月大学入学。
学生の分際でモータースポーツに。
最初は「ジムカーナ」という競技に出て腕を磨き。
そして、富士スピードウェイで開催されていた「ツーリングカーレース」に出るようになった。
レース用に改造したクルマなので公道走れない。
会社のトラックを改造して荷台に載せて運んだ。
最初はカローラで参戦。
兄のお下がりのスカイラインGT(C10型)を売り飛ばしカローラを購入して改造した。
富士フレッシュマンレース、初めて参戦したことは鮮明に覚えている。
1200CC部門だったと思うが、決勝は35台の枠に55台エントリーしていた。
雨あがりの濡れた路面。
富士の直線(幅はたしか32mある)で水たまりに足とられスピンした。
予選は4番手。
最前列3台だが、ポールポジションのクルマがなぜかいない。
2列目のインコースが4番手の位置。
富士ショートコース左まわり(今は右回り)の第一コーナーはノーブレーキで突入するのだ!
1周目最終コーナー手前で2番手につけていた。
最終コーナーでトップ狙いインに入ったその時・・・
スピンしてコースの真ん中に反対向いてストップ。
全部の出場車に抜かれ。
Uターンして必死に追いかけ。
終わってみたら12位だった。
富士の最高位は2位で優勝は出来なかった。
その後、1600CCのレビンに乗り換えた。
これが、今日の話題。
こちらの記事です。
しびれるほどカッコよかった、トヨタの初代「レビン」「トレノ」
当時のクルマは軽かったのだ。
なんと、860kgしかない。
現代は軽自動車でも1トンみたいだからいかに軽いか。
全長3965mm なんと、4m未満!
全福1595mm なんと、1,6mもない(小生が今乗っている乗用車は1850mmだから255mmも違う)
全高1335mm けっこう低いね
0-400mは16.3秒
115馬力のエンジンだが、軽いから早い。
ツーリングカーレースに出るためにドライバーシート以外は取り除くなど徹底した軽量化してたから16秒切ってたかも。
このクルマはよいクルマでした。
レビンでは筑波で3位に入ったのが最高位だったかな。
道楽者のレース遊びは2年少々で。
懐かしい思い出でした。
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