人口は増え続け、所得も増え続けてる。
格差社会と云われるが、成功者の大金持ちがたくさんいるわけで。
小売業も世界一はいつもアメリカの企業だった。
かつて世界一だった「Sears」がいよいよ。
カタログ販売で全米を網羅。
アメリカ人の4人に3人は利用していたという時期もあるという。
カタログ販売はその時代のAmazonだった・・・
カタログ販売をやめて
その後、店舗を全米に広げ、1990年代前半は3500店舗、2018年には600店舗以下にまで減った。
傘下には「Kマート」もありますが、近年はずっと赤字が続いていた。
小生が初めてアメリカの小売業視察に行ったのは1973年。
その頃は輝いていました。
その後、何度もアメリカに行きました。
郊外のショッピングモールの核テナントのひとつとしてシアーズがあるモールもたくさんありました。
が、
その勢いはすでに無く。
かなり前から防戦一方だったように思います。
オンライン通販(日本ではネット通販と呼ぶことが多い)におされという報道がありますが、
それでなくても難しかったと思います。
日本でも、ダイエー、ユニー、イトーヨーカ堂など総合スーパーは凋落の一途。
郊外百貨店、地方百貨店もそうです。
会社が大きければ大きいほど変化に対応するのが困難になります。
日本は新卒採用で学生は「大きい会社」「優良企業」に入社したみたいな感覚あり。
これは危険です。
自らを変革できるところのみ生き残る
厳しい時代であることを認識しないといけませんね。
シアーズ経営難 「20世紀のアマゾン」だった米巨大小売の衰退
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