市川稔の米(マイ)情報

混迷するラストワンマイル

ネット通販、ECの伸びはハンパでなく


通販が伸びれば宅配が増える


全国展開は大手に集約されています


ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便が御三家


ネット通販、国内は楽天市場の取扱量が1番のようだが、楽天の場合は出店社がそれぞれから発送する方式だ

まとめて運賃を交渉するわけには行かない


AmazonJapanも出品者がそれぞれから発送するやり方もありますが、全国各地にあるAmazonのセンターから発送するものが圧倒的だ

Amazonが一番安値というのが業界の常識だ


個人宅配1位はヤマト運輸


ヤマト運輸は物量が増え、人手不足もあり、長時間労働、残業代不払いなど問題になり

ヤマト運輸は歴史的に労働組合の発言力高く

不払いの残業代190億円支払ったとか


単価上げ、物量減らし


売上とは「客数×客単価」


数量減らし、単価上げる

効率アップ


そのように、絵にかいたようになれば万々歳だが


現実はそう簡単なものではなく



小生の会社も宅配はヤマト運輸が一番多かった


が、


値上げ通告あり、交渉はしないというか、一方的なものでした


なので、今はヤマト運輸は少ししかない


これは、全国的なもので、たくさんの人からそういう声を聞きました


結果、ヤマト運輸の物量は予想以上に減ったのでしょう


業績悪化


Amazonはラストワンマイルを担ってもらう物流会社を探し

軽貨物、個人事業主の集まりというか、新たな宅配機能が急速に大きくなった


サービスレベルの問題などもありますが、システム的に改善もしている


軽貨物を組織化した会社は急成長を遂げ


これからどうなるか注目していた



そこにこういう記事が目に留まる


ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情




おいおい、値下げですか


しばらくご無沙汰のフレーズですね「宅配料金値下げ」とは



ラストワンマイルを制するのは?



どうなるか注目です






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