今、厳しい試練に立たされています。
ダイエーが始めたという日本型総合スーパー。
地下か1階に食料品売り場があり、2階以上は、衣料品や家電、おもちゃ売り場や、食堂まで揃えていた。
関西圏の私鉄沿線、関東圏の駅前、中部圏もそうだ。
ダイエー、ヨーカ堂、ユニー、ジャスコといった面々だ。
ダイエーはご存じの結果になり。
優等生と云われた、イトーヨーカ堂もグループのお荷物になっている。
ユニーはファミマとの経営統合を目指している。
傘下のコンビニ、サークル&ケイをファミマが欲しがっているからだ。
その際に、ユニーの存在が壁になっている。
ヨーカ堂 最大40店舗閉鎖検討 NHK
ユニーが不採算店舗閉鎖へ 中日新聞
いよいよ、閉鎖が現実のものになってきました。
小生は、
業態の寿命
だと思います。
高採算の衣料品売れない
店舗が古い
いろいろありますが、
専門店チェーンの台頭で総合スーパーは品揃えで負けてひとつひとつの売場に魅力が無くなった。
これからもっと厳しくなるでしょう。
ネットスーパーとかへんなことやっているのも足をひっぱる。
お客様が自分の足で店に行き、自分でピッキング(商品を選んでカゴに入れる)し、レジで精算して、自分で持ち帰る。
この一連の行動をネットスーパーは代行して、価格が同じなら経費が出るワケないでしょ???
他社がやってるからウチも。
これ、最悪です。
これからの最大の脅威はECです。
国内消費市場は約300兆円と言われています。
昨年、2014年のECにおけるBtoC市場は12,8兆円と経産省の統計。
2018年には20兆円に膨らむ。
将来的には全体の2割、60兆円になるだろうと予測されています。
市場そのものは増えない、逆に縮小して行きます。
流通が変化しているのです
そのことに気が付いていない人が多いことに驚く。
景気が悪い?
商店街がダメになった?
そういう問題とは異なるのです。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事