東名高速道路から首都高3号線通るルート。
東名厚木インターから入り。
小生の会社は東名横浜町田インターの近く。
横浜町田ICの2km以上前から渋滞。
長い渋滞の場合、以前は路肩走行で渋滞列作り、3車線の走行車線は走れた。
が、いつからか一番左の車線にも並ぶようになり、今では3車線の中央車線まで並び、横浜町田インターを通過するクルマは一番右の追い越し車線しか走れない。
昨日は、一番右側車線も停止状態になり。
とても高速道路とはいえない状態でありました。
運転マナー落ちているのかな。
東名高速道路、横浜町田インターの次は横浜青葉インター、そして川崎インター、東京料金所と続く。
そのまま首都高3号線につながる。
横浜青葉インターから大橋ジャンクションまで断続的渋滞。
20km以上に及ぶ。
大橋ジャンクションが出来てから渋滞ひどくなった。
東北道、常磐道、湾岸線にも抜けられる。
上り3号線からは右に曲がり、トンネル内R50のカーブを右回りで下って行く。
大橋ジャンクション先頭に断続的に渋滞というのが多くなった。
年末の荷物、用事も多いだろう。
23日(土)天皇誕生日、24日(日)。
25日(月)26日(火)27日(水)の3日間しかない。
役所は28日までなのでその前に集中する。
29日(金)30日(土)31日(日)
元旦は祭日、三が日は休みが多い。
4日(木)5日(金)を休むと、6日(土)7日(日)8日(成人の日)と続く。
ようするに、8日まで休むところ、人もいるということだ。
そんなこともあり、22日、25日、26日、27日の平日は道路もめちゃ混むでしょう。
宅配便も遅れるでしょう。
一方、
コンビニは24時間営業。
ある、コンビニチェーンの本部の人と話していたら。
以前は元旦が一年で一番売れた時代もある。
今は、他チェーンも増えたし、24時間営業、スーパーも元旦営業やるし、百貨店も2日から営業しているし、コンビニの三が日の売上が以前より少なく、平常日より少ないとのこと(神社近くとか特別な立地が別)
日本は、
働く人
サービスを提供する人
休みの人
サービスを受ける人
もちろん、ほとんどの人が供給者であり需要者でもあるわけだが、
なんとなく、
なんだかなぁというと思うのであります
飲食店チェーンも元旦休みも出てきた。
コンビニも休み作ってあげないと、弁当などつくる専用工場、運送会社、そういう関連も休めないのだ。
小売、飲食、サービス業も休むようにした方が良いと思う・・・・
追記
取引先銀行の支店に年末のご挨拶兼ねて行きました。
支店長曰く、
この超低金利政策が続けば、銀行、特に地方銀行など5年で半分になるかも?????
とても、人件費払えない(稼げない)と言っておられました。
日銀は超低金利政策続けると言っている。
金融機関冬の時代
春は来るのか?
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事