市川稔の米(マイ)情報

「トヨタ入ってる」

新しい動き


まずはこちらの記事をご覧ください


日経 「トヨタ、入っている」へ 中国でFCV中核部品外販



完成車メーカーであるトヨタが水素自動車の基幹部品「燃料電池(FC)スタック」を外販するというもの


日本の自動車メーカーはすでにグローバル企業になっているわけだが、完成車メーカーとして現地で組み立て自社ブランドでやってきた


世界で水素自動車がどう普及するか?


トヨタの技術がどれだけ先行しているとはいえ、世界で普及させるのは容易なことではない


世界最大の自動車市場となった中国


国の政策を中国共産党だけで意思決定出来るのは民主主義国家と比較して圧倒的にスピード感が違う


良し悪しは別として


「インテル入ってる」


水素自動車の世界に「トヨタ入って」をやろうというわけだ


トヨタはHVの技術も無償提供というか特許使用を認めているそうだが、HVも早くからそれをやれば展開は違っていたのではないか?


小生、初めてトヨタのHVのクルマに乗っているが、その完成度の高さにほんとうに驚く


ビジネスモデルというのは変えてゆくもの


だと、小生は思う




一番いけないのは「過去の成功モデルに固執すること」



成功体験を捨てる



小さな会社でもそういう意識は必要だと思うのです



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事