物流問題2024と云われています
ドライバーの総労働時間制限もあり
ドライバー不足もあり
長距離はドライバー1人では行かれない
要は、
時間余計にかかる
コストは上がる
個人事業主は自分の働きは労働と思っていないし、タイムカードたぐいのものないし、
稼ぎたいから長時間働くのは苦にしない
会社はそうはいかない
大手はなおさら
弊社では小口荷物はメインが佐川、サブで大和にお願いしています
佐川から4月より新運賃提示されています
今まで安くやってくれていたことありますが、ビックリ値上げです
これはお客様に説明し、理解をいただき価格転嫁しないとどうにもなりません
産地からお米(玄米)の輸送も同様でしょう
そして、
この秋、R6年産のコメ相場は上がると予想している関係者多い
今年もかなりの確率で猛暑
品質悪い
歩留まり悪い
収量少ない
政府備蓄は目いっぱいありますが、通常の市場では不足感も出るか
大量に販売するチェーン店、大量に使う業務筋
それら、余り時代は買い手市場だが
不足感出て、需給が締まると売り手市場になる
小生思うに、
しっかり値上げして末端価格も上げる
そして、生産農家収益も上がり、米会社も給料や利益も増える
そういう善循環にする必要あると思います