市川稔の米(マイ)情報

値上げ

物流問題2024と云われています

 

ドライバーの総労働時間制限もあり

ドライバー不足もあり

長距離はドライバー1人では行かれない

 

要は、

時間余計にかかる

コストは上がる

 

個人事業主は自分の働きは労働と思っていないし、タイムカードたぐいのものないし、

稼ぎたいから長時間働くのは苦にしない

 

会社はそうはいかない

大手はなおさら

 

弊社では小口荷物はメインが佐川、サブで大和にお願いしています

 

佐川から4月より新運賃提示されています

今まで安くやってくれていたことありますが、ビックリ値上げです

 

これはお客様に説明し、理解をいただき価格転嫁しないとどうにもなりません

 

産地からお米(玄米)の輸送も同様でしょう

 

 

そして、

 

この秋、R6年産のコメ相場は上がると予想している関係者多い

 

今年もかなりの確率で猛暑

品質悪い

歩留まり悪い

収量少ない

 

政府備蓄は目いっぱいありますが、通常の市場では不足感も出るか

 

大量に販売するチェーン店、大量に使う業務筋

 

それら、余り時代は買い手市場だが

 

不足感出て、需給が締まると売り手市場になる

 

 

小生思うに、

 

しっかり値上げして末端価格も上げる

 

そして、生産農家収益も上がり、米会社も給料や利益も増える

 

そういう善循環にする必要あると思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事