昨年、2011年10月31日のブログは「需要を創る」というタイトルでした。
町田駅前に「おむすびきゅうさん駅前店」を開店して一か月半経過した時点です。
お客様の動向を見ていると「女性の一人客」というのが多いことがわかったのでした。
あれから一年経過。
駅前のお店は順調に推移しています。
一般論として「米を販売するのはなかなか厳しい」ことになっています。
2012年産米は理由のない値上がりが大きい。
スーパーでも米販売はかなり低迷しているようです。
モノの値段が下がるデフレ状態が長い期間続いているので買い物をする際に価格に敏感になっている。
値ごろ感というのも大きいでしょうね。
おむすびにも値ごろ感があります。
単品でのおむすび。
コンビニで売られるおにぎりが相場を形成しているかな。
100円から130円くらい。
高級食材を使ったおにぎりが160円から180円くらい。
弊社のおむすびは高級食材、安心な食材を使っています。
食事としてのおむすびはセットものになります。
やはりワンコインというのがひとつの基準になっている感じがしますね。
味噌汁付いて500円。
これで値打ちがあると圧倒的な支持を受けます。
どのように価値を認めてもらうか?
付加価値というのは売る側のセリフではありません。
顧客側からみて価値があるかどうか。
需要は創るもの
再度、その言葉の意味を噛みしめたいと思っています。
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