市川稔の米(マイ)情報

新聞全面広告から

4月1日 日本経済新聞朝刊

地域によって、記事も広告も少し変わりますが

自宅に配達された新聞はこの日48ページあり

その内、1ページ全部使う「全面広告」が14ページありました

朝刊48ページというのは最も多い方で一番少ない日は28ページかな

新聞というのは、読売、朝日、毎日などの全国紙、それぞれの地方での新聞があります

いわゆる一般紙というのは大手も減少続きでどこまで減るか

この10年で比較してみると

     2010年 2015年  2020年   10年比較
一般紙  4490   4069   3245   ▲1245万部
全体   4932   4424   3509   ▲1423万部

世帯数  5386   5536   5738   +402万世帯

新聞の発行部数と世帯数の推移


特に最近の5年の減少率大きいのが分かります

これはスマホの普及と相関関係あると思います

人口減っているのに世帯数増えています

一人暮らしが増えている

若い世代が新規に新聞購読することは極めて珍しい

新聞社は不況業種になってしまいました


そんな中、4月は新年度ということもあり広告たくさん出たのでしょう


わたしが注目したのはあの「スシロー」展開している会社が社名変更とともに、

会社の方針、考え方などを広告にしたもの






日本の外食企業、創業オーナーがその創意性、独自性で発展させた会社が多い

スシローはそういう点でも珍しい

日本を代表する外食企業に成長

顧客満足度も高い

世界展開表明

それも、現地企業との取り組み、FC形態ではなく、全店直営で行くと宣言


寿司は世界に広まっています

が、日本の本物とは似ても似つかないものが多い

日本国内は人口減少続き経済も小さくなる


世界で活躍、世界中の人に日本の食を広めて欲しい


コメ文化も一緒に


https://www.food-and-life.co.jp/


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