地域によって、記事も広告も少し変わりますが
自宅に配達された新聞はこの日48ページあり
その内、1ページ全部使う「全面広告」が14ページありました
朝刊48ページというのは最も多い方で一番少ない日は28ページかな
新聞というのは、読売、朝日、毎日などの全国紙、それぞれの地方での新聞があります
いわゆる一般紙というのは大手も減少続きでどこまで減るか
この10年で比較してみると
2010年 2015年 2020年 10年比較
一般紙 4490 4069 3245 ▲1245万部
全体 4932 4424 3509 ▲1423万部
世帯数 5386 5536 5738 +402万世帯
新聞の発行部数と世帯数の推移
特に最近の5年の減少率大きいのが分かります
これはスマホの普及と相関関係あると思います
人口減っているのに世帯数増えています
一人暮らしが増えている
若い世代が新規に新聞購読することは極めて珍しい
新聞社は不況業種になってしまいました
そんな中、4月は新年度ということもあり広告たくさん出たのでしょう
わたしが注目したのはあの「スシロー」展開している会社が社名変更とともに、
会社の方針、考え方などを広告にしたもの
日本の外食企業、創業オーナーがその創意性、独自性で発展させた会社が多い
スシローはそういう点でも珍しい
日本を代表する外食企業に成長
顧客満足度も高い
世界展開表明
それも、現地企業との取り組み、FC形態ではなく、全店直営で行くと宣言
寿司は世界に広まっています
が、日本の本物とは似ても似つかないものが多い
日本国内は人口減少続き経済も小さくなる
世界で活躍、世界中の人に日本の食を広めて欲しい
コメ文化も一緒に
https://www.food-and-life.co.jp/
日本の米に携わる者として応援してます!