18歳から乗っているのでもう何台乗り継いだだろうか。
半世紀近いからね(笑)
今のクルマは6月で3年になる。
最近多いが残価設定という仕組みがあり、支払い金額が少なくて乗れるというもの。
3年での残価設定は新車価格(値引き後)の50%というものだった。
書類で交わすのではなくあくまで口約束だ。
ジャグァーの場合、ローン金利0,9%だった。
残価残しても支払い利息は少ないというわけだ。
とてもよいクルマだった。
なんといってもデザインがよい。
トルクが強く中高速からの加速が気持ちいい。
同型にあまり遭遇しないものよい(笑)
輸入車の場合ほとんど3年間はメンテナンス費用掛からない(まぁ、新車価格に含まれているといえばそれまでだが)
オイル交換、12ヶ月点検、ワイパーブレードなど。
小生のような古い世代はオイル交換5千㎞とか3千kmで換える方が良いと思っている。
欧州車ほとんどそうだが、1年後でよいというのだ。
だから3万㎞に満たないのでオイル交換2回しかしていない。
自費で換えたいと言ったら約4万円だというので即NOと言った(笑)
メーカー、ディーラーが問題ないというのでそうなのだろう。
今日は商談で群馬県まで行く。
週末は山中湖まで行く。
それが最期の遠乗りかな。
ディーゼルターボエンジン。
燃費が良い。
燃料入れる回数が少ないのがよい。
燃料入れたすべてのレシート取っておいた。
軽油合計約1660リッターでした。
約27500㎞だから1リッターあたり16,5㎞走った計算になる。
市街地、高速道路で燃費違いますが、平均で16㎞というのはすごいと思う。
1kmあたりの燃料代は7円弱という計算だ。
安上がり?
総アルミボディだが総重量はけっこうあるからたいしたもんだ。
仮に、ガソリンハイオク155円としてリッター8kmとした場合。
燃料代の差額は34万円ほどになる。
燃料代2,8倍。
ディーゼルエンジン人気あるわけだ。
時代は電動化だけど。
3月28日に下取りでレクサスに出す。
買い上げ価格、レクサスが一番高かった。(50%超)
レクサスは新車価格値引きしないのが基本。
輸入車から乗り換えはメーカーから補助が出るとか言っていました。
お別れになると寂しいもの。
故障とかはなし。
1点だけ。
ある時、機械ものに詳しい友人が運転席のドアを閉める音に・・・
なんか、軽い感じがするという。
助手席ドアの閉まり音と比べたら確かに違う。
念のためディーラーに持って行って見てもらった。
ドアの内部に補強のためのバーが入っているのですが、
それがなんと外れていたという。
組み立ての時にキチンと取り付けなかったのだろうと。(笑笑)
日本車、国内製造ではありえへんとか^_^
それでも愛着がありました。
次のオーナーに可愛がってもらってください。
記念に自宅前でパチリ。
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