市川稔の米(マイ)情報

惜しいけどお別れ

小生の年齢はクルマにはいろいろ思いがあり。

18歳から乗っているのでもう何台乗り継いだだろうか。

半世紀近いからね(笑)

今のクルマは6月で3年になる。

最近多いが残価設定という仕組みがあり、支払い金額が少なくて乗れるというもの。

3年での残価設定は新車価格(値引き後)の50%というものだった。

書類で交わすのではなくあくまで口約束だ。

ジャグァーの場合、ローン金利0,9%だった。

残価残しても支払い利息は少ないというわけだ。

とてもよいクルマだった。

なんといってもデザインがよい。

トルクが強く中高速からの加速が気持ちいい。

同型にあまり遭遇しないものよい(笑)

輸入車の場合ほとんど3年間はメンテナンス費用掛からない(まぁ、新車価格に含まれているといえばそれまでだが)

オイル交換、12ヶ月点検、ワイパーブレードなど。

小生のような古い世代はオイル交換5千㎞とか3千kmで換える方が良いと思っている。

欧州車ほとんどそうだが、1年後でよいというのだ。

だから3万㎞に満たないのでオイル交換2回しかしていない。

自費で換えたいと言ったら約4万円だというので即NOと言った(笑)

メーカー、ディーラーが問題ないというのでそうなのだろう。


今日は商談で群馬県まで行く。

週末は山中湖まで行く。


それが最期の遠乗りかな。


ディーゼルターボエンジン。

燃費が良い。

燃料入れる回数が少ないのがよい。


燃料入れたすべてのレシート取っておいた。

軽油合計約1660リッターでした。

約27500㎞だから1リッターあたり16,5㎞走った計算になる。

市街地、高速道路で燃費違いますが、平均で16㎞というのはすごいと思う。

1kmあたりの燃料代は7円弱という計算だ。

安上がり?



総アルミボディだが総重量はけっこうあるからたいしたもんだ。


仮に、ガソリンハイオク155円としてリッター8kmとした場合。
燃料代の差額は34万円ほどになる。
燃料代2,8倍。

ディーゼルエンジン人気あるわけだ。

時代は電動化だけど。



3月28日に下取りでレクサスに出す。


買い上げ価格、レクサスが一番高かった。(50%超)

レクサスは新車価格値引きしないのが基本。

輸入車から乗り換えはメーカーから補助が出るとか言っていました。


お別れになると寂しいもの。


故障とかはなし。

1点だけ。


ある時、機械ものに詳しい友人が運転席のドアを閉める音に・・・

なんか、軽い感じがするという。

助手席ドアの閉まり音と比べたら確かに違う。

念のためディーラーに持って行って見てもらった。

ドアの内部に補強のためのバーが入っているのですが、
それがなんと外れていたという。

組み立ての時にキチンと取り付けなかったのだろうと。(笑笑)

日本車、国内製造ではありえへんとか^_^



それでも愛着がありました。


次のオーナーに可愛がってもらってください。




記念に自宅前でパチリ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

※「にほんブログ村」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事