「i」とは、三菱自動車工業が新しく発売した軽自動車です。
近くに販売店があるので現物を見てきました。
パッケージを根本から変えたことに興味を持ちました
エンジンの位置を「リアミッドシップ」にレイアウトしたことです。
それにより、全長3395mmでありながら、
ホイールベースは2550mmというロングホイールベースを実現しています。
(三菱ekワゴンは2340mm)
当然のこととして、室内空間は広くなりますね。
更に、車の運動性能は前後の重量バランスが大事なことですが、
45:55というほぼ理想的な重量バランスになっています。
軽では驚きの15インチタイヤを装着しています。
エンジンも新開発。659ccで64PSですから、ほぼリッター100馬力ですね。
昔のレーシングエンジンより出力出ている。
10,15モードは2WD18,4km/ℓ,4WD18,0km/ℓ
日本独特の基準である軽自動車。その基準の中で競争させるということは良いことだと思う。
日本の道路状況に合っていますね。
iの商品コンセプトがどういう顧客層に支持されるか興味あります。
小生は三菱自動車工業とはなんの関係もありませんが、一連の事件から出直しを図っているのだと思います。
ヒット商品になるか見守りたい。
ニッポンのメーカーとして頑張って欲しい。
知恵を出せばあるんだね。やるべきことが。
「打つ手は無限」
i 公式サイトはこちらから
コメント一覧
komikomi
市川 稔
komikomi
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事