市川稔の米(マイ)情報

商品開発という点で参考になります。

「i」とは、三菱自動車工業が新しく発売した軽自動車です。

近くに販売店があるので現物を見てきました。

パッケージを根本から変えたことに興味を持ちました

エンジンの位置を「リアミッドシップ」にレイアウトしたことです。
それにより、全長3395mmでありながら、

ホイールベースは2550mmというロングホイールベースを実現しています。
(三菱ekワゴンは2340mm)

当然のこととして、室内空間は広くなりますね。

更に、車の運動性能は前後の重量バランスが大事なことですが、
45:55というほぼ理想的な重量バランスになっています。

軽では驚きの15インチタイヤを装着しています。

エンジンも新開発。659ccで64PSですから、ほぼリッター100馬力ですね。
昔のレーシングエンジンより出力出ている。

10,15モードは2WD18,4km/ℓ,4WD18,0km/ℓ

日本独特の基準である軽自動車。その基準の中で競争させるということは良いことだと思う。

日本の道路状況に合っていますね。

iの商品コンセプトがどういう顧客層に支持されるか興味あります。

小生は三菱自動車工業とはなんの関係もありませんが、一連の事件から出直しを図っているのだと思います。
ヒット商品になるか見守りたい。

ニッポンのメーカーとして頑張って欲しい。

知恵を出せばあるんだね。やるべきことが。

「打つ手は無限」

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コメント一覧

komikomi
RES遅くなり失礼しました。効率優先のワゴンRのような見た目広そう!からエンジンレイアウトの変更を含め(良い悪いは別として)違う形を求めたのかも??でも、一番大きな理由は時期スマートとのシャーシの共有化かも?ね。(w
市川 稔

komiさん



iはどういうお客様を想定したかですね?



どちらかといえば、第二、第三のクルマではなく、メインカーとしての軽自動車かな。



値段設定から見ても。



株価が上がると良いですね。



komikomi
ドモ!komikomiです、新型の軽の発売はMMCにとってはある意味大ニュース。結構このコンセプトが受けるかどうかは??

玄人筋には受けそうですがが一番の需要者である素人筋に受けるかは疑問。(w



でも、心意気を買って発表前に株主になちゃいましたが・・・(爆笑)



トヨタ的車はイマイチ面白くなくて・・・

マツダ、三菱、ホンダの一部かな?

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