市川稔の米(マイ)情報

41%

2020年の世界新車販売台数

ドイツのVWは19年比15%減の930万台だった

5年連続世界一はならずトヨタが上回った

EVやPHVの拡販急いでいる

VW世界販売、地域別では中国が384万台(4%減)

西欧は22%減の293万台

中東欧(16%減)を合わせても361万台と中国を下回った

全体に占める中国の割合は41%と19年より3ポイント高まった

この数字、かなり怖いですね


ブランド別では、

VW乗用車ブランドが15%減の532万台

高級車ブランドのアウディ(8%減)とポルシェ(3%減)の中国市場は前の年を上回った


日本のメーカーを調べてみると(中国での日系メーカーの新車販売台数)

トヨタ 162万台
日産  154万台
ホンダ 155万台
マツダ  22,7万台
三菱   14,2万台
スバル   2,5万台


日産、ホンダは中国での販売のシェア大きい

トヨタはVWより新車販売台数多いのに中国での販売は222万台も少ない


ドイツのメーカーはBMWもメルセデスも中国依存大きい


トヨタの世界戦略がどういうものか垣間見える




私が推測するに、


電池でモーターを動かす電気自動車はまだ発展途上にあると思う

走行距離短い、充電に時間掛かる、電池が重たい

個体電池が本命とされている

トヨタの特許出願が一番多いそうだ

100年に一度(自動車が生まれて100年と少しだから初めての革命)の大変化と云われている


鴻海・吉利がEVで合弁会社

(鴻海はiPhone受託生産する会社、吉利はボルボ傘下に持ち、メルセデスベンツの筆頭株主でもある)

EV車製造を受託生産するのではと注目されている

たとえば、アップル自動車・・・


日本の会社もここは正念場だと思う


トヨタには頑張って欲しい








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