見出し画像

市川稔の米(マイ)情報

バレンタインから思うこと

2月14日はバレンタインデーということになっている。

スーパー、コンビニ、デパート、専門店、通販などありとあらゆるところでバレンタインに乗り商戦を繰り広げている。

写真は同居の娘がオイシックスの通販で買い求めたバレンタインデー専用のビールだ。

普通のビールの何倍もの値段がする。

ギフトだから、

贈る人の価値と、

贈られた人の価値

が大切になる。

ここに知恵が必要になるのだ。


4歳の孫からもチョコをもらった。
これはママと買った市販のもの。

幼稚園年少だが、手製のチョコをお気に入りの男の子にあげたという。

ひぇー、ビックリだね~

4歳でバレンタインチョコとは。

義理チョコではなく本命だ。

この先どうなるのでしょうねぇ。


バレンタインから思うことは、

人はモノやサービスを購入するとき動機がすごく大事だと。

別の角度から見れば「動機作り」をしていることになります。

クリスマス商戦にしても同じだし、

2月3日の恵方巻きも同様だ。

「動機作り」

そう考えるとおもしろい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ノッペ
バレンタイン
http://blog.livedoor.jp/noppe1/
バレンタインと一口に言ってもいろいろな意味が広がって面白い発見ですね。
私はチョコレートをあげて花束orお寿司などのプレゼントをもらっています。
なぜかというと・・・私の誕生日だからです。
昔から2月14日が大好きでした。
いい日に母はお産をしてくれました。
4歳のお子さんにも驚きますね。
頼もしいかぎり・・・!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事