市川稔の米(マイ)情報

提案ということ

小生のブログにコメントがありました


「売れるものとは欲しいもの」

それに対して、


A lot of times, people don’t know what they want until you show it to them.
Steve Jobs

この文章がコメント欄に

アップル創業者の故スティーブジョブスはたくさんの名言を遺しています

おおよその訳は、


多くの場合、人々はあなたがそれを見せない限り、彼らが何を望んでいるのかわかりません。


まったくその通り!


なので、


商品やサービスを提供する側がもがき苦しみ新しい商品、提供の仕方など提案するわけです


それが、ヒットするかどうかはわかりません

トライ&エラーを繰り返す

仮説を立てて提案する


そうして、商品の価値をお客様が認めてくれたらお金使ってくれる


スーパーやディスカウント系量販店の場合はそうではなく、

メーカーや生産者が創る価値を価格で壊して店の魅力にする

いわゆる「価格訴求」というやつです

これは業態的に仕方ないことだと思う


中小企業はそういう世界に入らないということです



企業というのは「価値創造業」であり「顧客創造業」であるわけです




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